脱毛症やウィッグをつけていてもできることは何か?

脱毛症やウィッグをつけていてもできることは何か?

こんにちは、最近まゆげの付近が痒くて
”こりゃ、また抜けそうだなぁ”と思っているAIです(笑)

今回は、「脱毛症でもできる事・ウィッグをつけていてもできる事」をテーマに、実際にわたしが今まで生きてきて「これはできるよ!」「これは工夫が必要かも」「これは厳しいなぁ」というのをQ&A方式でチャキチャキ答えていきます。

そして、思い出したときや新たに挑戦したときには、追加・更新します(笑)

飛行機乗れる?ゲートでひっかからない?(国内&海外)

乗れます。国内も海外も乗りました。ゲートでピンポーーンとなったことはありません。
ただ、飛行機乗る直前にテープを貼り替えようと思ってポーチにテープとはさみをいれていたら、香港の空港の手荷物検査で呼び止められはさみを没収され貼り替えできなかったことはありました(笑)
テープはあらかじめ必要な大きさに切り目薬とかの小さい袋に入れて持ちあるきましょう。
AI
AI

友達グループで旅行できると思う?

できると思います。隠したい場合は厳しいかもしれませんが、カミングアウトできる協力者がいるならそれも可能かと思います。
私は、隠していたのでグループ旅行はいきませんでした。
一人旅が好きになりました(笑)
AI
AI

キャンプいったことある?

行きます。
ただし、家族と行ってます。結婚して子供ができてから行くようになりましたので、隠す必要もないから余裕でいけます。
ウィッグは臭いがつくといやなので、外して車にお
いてます。
帽子かぶってトイレいったり、焚火でまったりしてます。
個室のシャワーがあるところは便利です。
AI
AI

温泉いくときはどうやって入ってる?

日帰りなら頭まで洗わないと思うので、ウィッグをつけたまま友達とも行けると思います。
テープの粘着が弱くなるかもしれないので、予備を持っていくのを忘れずに!!
宿泊の場合は隠したいかどうかがポイントとなりますね。
家族でいくときは、
ウィッグのまま入って、頭と顔だけ部屋で洗うか、湿気で変になるのが嫌だったら部屋で外してスポーツタオルみたいなやつで頭を巻いて入浴します。
わたしは、全身の毛がなくなることもあるので下もタオルで巻いて隠してます(笑)普通隠すか(笑)
AI
AI

ウィッグのまま寝たことある?

あります。
が、おすすめしません。絡まります。
あとは、私はアトピーもあるので頭や顔がむずむず痒いです。
一人暮らしの時に、友達が泊まりに来て翌朝帰るというので承諾しましたが、
友達が翌朝帰ったらすぐ外してお風呂にはいりました(笑)
AI
AI

プールいくときどうしてる?(遊泳編)

友達とはいったことありません。
家族でいくときは、顔から下をつけなければ問題ないのでそのまま入ります。滑り台とかはしません(笑)
襟足は濡れてしまうことがあります。
テープで止めている人は替えのテープは必須ですね。
AI
AI

プールで泳ぐときどうする?(競泳編)

顔を付けてガッツリ泳ぐときはウィッグはつけてません。学生のときは水泳部でしたが、全頭ではなくまだ円形脱毛症だったので泳いでから地肌が見えないように髪を結んでいました。
全頭の今スイミングにいくときは、行くまでは帽子をかぶって、あとはシャワールームでキャップにかぶりなおして泳いでます。
キャップも普通のやつだと耳の上で終わってしまうので、明らかに毛量がなくて不自然になります。なので、ロングヘアー用のダボっとした大き目の作りのキャップをつけてます。これだと、耳が覆えたり、襟足の方までくるのでまだましかな。ましなだけです(笑)
でも、泳いでるとき自分が気にしているほど周りはみてないので大丈夫です(笑)
AI
AI

海行ったことある?

子供連れていきました。胸くらいまでですかね、入っても。潮の影響でキシキシになり、風でからまります。べたべたするし、あまり快適ではないです。ウィッグの上から、日よけのつばの広い帽子をかぶることもあります。
ただ、これだとウィッグに帽子の型がついてしまうので食事に行ったり、泊まりで翌日も同じウィッグをつけるときはちょっと変かな(笑)
まぁ、でも家族といくなら平気です。
AI
AI

ダイビングしたことある?そのときどうした?

あります。母と沖縄にいったとき。
ウィッグは外して、上述のスイミングキャップで潜りました。
ダイビングのガイドさんにはあらかじめカミングアウトした上で、貸し切りのプランにしました。
ウィッグは車に放置し、直前までは帽子をかぶり直前でスイミングキャップに替え、上からタオルを日よけ風にかけていました(笑)

直前までかぶっていた帽子は、ニット帽だと季節的に変なのでおすすめはキャスケットです。これは普段も私は使います。洗濯干すときとか(笑)。
首の後ろも、下の方までくるのでおすすめ。

AI
AI

突風はどうしてる?

どうしようもないです(笑)自然には逆らえません。
突風をよけることはできませんが、ウィッグが飛んで行ったことはないですよ(笑)
地下鉄で電車がくるときも、背中向けたり頭押さえたりしてます。
AI
AI

急な雨はどうする?

これもよけることはできません。
なので、晴れていようがいつでも折り畳み傘をカバンに入れてます(笑)
あと、粘着力が落ちたらすぐ貼替えできるようにテープももってます。
AI
AI

ジェットコースター乗れる?

レベルによりけり(笑)
子供がいるので遊園地はいきます。
そして、小さい子が乗れるレベルのコースターならウィッグのまま乗ります。
風がビューンときたら、押さえる(笑)

回転系は乗ったことないです。厳しそうですね(笑)
帽子は落下するから外してくださいとか言われるところだとニット帽もできないのかな~。

AI
AI

好きな人できたらどうする?

「好きだ!」と言います(笑)
悩んでいる人もいるかもしれないですし、「わたしなんか・・・」と思ってるかもしれないですが、もし相手の人も好意をもってくれているなら、自分の悩みを受け入れてもらえたら、それだけで明日からの生活がとても楽しく幸せになりますよ。
他の人に、認めてもらえたという自信は人生を変えると思います。
AI
AI

好きな人にカミングアウトするときどうやってるの?

いつも付き合ってから言います(笑)もしくは向こうも好意を持ってくれているかもと思うとき。
え?!最低って?(笑)
ちなみに、脱毛症になってから付き合った人は5人くらいです、たぶん。
小学生から脱毛症ですので・・・。

 

これは長くなるので別記事で公開。興味のある方は読んでください。
他人の恋愛なんて興味がない(私もそう思う)はスルーでお願いします(笑)

AI
AI

 

結婚はできる?

してます。5つ年下の旦那氏がいます。とても真面目な優しい人です。
AI
AI

 

 

子供は脱毛症じゃないの?

フッサフサです。
今のところ(笑)私も小学生まではつやつやのふさふさの髪だったので、彼らも今後どうなるかわかりませんが。
生まれるまでは、少し心配してました。
髪がなかったらどうしようって。
でも、髪がなくても健康ならいいか、共に楽しめるような性格の子に育てようと思いました。
今、もし子供たちの髪が抜けたら・・・
そりゃもうショックですし、申し訳ないと落ち込みます。
でも、きっと私たち家族は幸せに生きていくと思います(笑)
大きな病気をしたら悲しいけど、脱毛症くらいなら変な自信があります(笑)
AI
AI

子供はアトピーじゃないの?

うちには二人子供がいます。下の子が乾燥肌で敏感かなと思っていますが、アトピーまではなっていません。これからどうなるかわかりませんが、保湿・スキンケアをしっかりと行い、食事も栄養面でしっかりフォローし、できることはしてあげたいなと思っています。
AI
AI

子供から「なんで髪の毛ないの?」と言われたら?

3歳くらいのときに100%きかれるやつです(笑)
もしかしたら、保育園の先生に相談してるかもしれないですね(笑)
正直に、「昔は髪の毛があったんだけど、全部ぬけちゃったの。病気の一種だけど、体はどこも悪くないから心配しないでいいよ」と言いました。
AI
AI

ウィッグを変更するときどうしてる?

わたしのウィッグはオーダーメイドウィッグなので、髪の長さやカラーは同じようなスタイルでいつもお願いしています。ですが、人毛の質感の違いで全く違う雰囲気になることがあります。
なので、ウィッグをチェンジするときは長期連休の後から変更してます。
ひとの記憶がいい加減なのか、わかっていて言わないのか、今までそれを突っ込まれたことはありません。
ウィッグの担当の人の話だと、いったんエクステつけたことにして、伸ばしてから切った感じを装う強者もいるそです(笑)みんな、知恵をしぼってるのねとほほえましく思いました。
AI
AI

ウィッグって染めれる?

私は染めてます。人毛は染まると社長に聞いたので。
ただし、購入先で確認の上、初めてするときはウィッグがだめになってもいいなという覚悟でやったほうがいいかと思います。
AI
AI

実際に自宅で染めた時の流れと注意点を記事にしてます。

脱毛症の治療してる?

してません。
そりゃ、治るなら髪の毛あった方がいいです(笑)
でも、病院に通ったり薬飲んだりするのが嫌になったというか、病気だと思わなくなったという方がいいのかな。
治療を否定しているわけではありません。
わたしも、今までいっぱい治療してきたので、色々チャレンジしてみた方がいい結果になるかもしれないです^^

わたしはそのいっぱい治療した結果、普通に生活できている今の自分にまぁまぁ満足してしまい現在にいたりました(笑)

アトピーについては症状が伴い辛いので、健康食品や化粧品選びには慎重になりますし、食生活も気を付けています。必要があれば皮膚科もいきますし、ステロイドも使用します。

AI
AI

ウィッグ(カツラ)カテゴリの最新記事