私の使っているウィッグについて

私の使っているウィッグについて

どうも、、こんにちは。AIです。
今回は私の使っているウィッグの話をします。

私は全頭脱毛で20年近くウィッグをすっぽりかぶって生活してます。医療用の両面テープで頭皮に貼ってかぶるタイプのやつです。

ずっと同じウィッグを使っているわけではないです。
6回くらい買い替えてるかな?ん?もっとか?!
と、まぁ20年なので覚えてないわけですけども。

ということで、長いお付き合いの私のウィッグについてお話します。
今から買われる方は参考にしてください。

本体のコスト

はい、まず私の使ってるウィッグのコストについて。(いきなりお金ですw)

私の使っているメインのウィッグはず~っと同じところで購入していて、20~25万くらいしますので、今まで20年で約100~150万くらいの本体代(笑)がかかっています。

月に一回美容室に行って1万×12か月×20年=240万くらい?

ウィッグの方が「安い!!!」って、全然うれしくないんですけど・・・。
むしろ、お金払うんで美容室いってみたいです(笑)
美容室も何十年もいってないので、月どのくらいかかるか知りません(笑)

もっと安くて手軽に試せるウィッグも今はたくさんあると思います。
店舗にいくのが嫌な人はネットでも購入できますしね。
私がウィッグデビューした時はまだネットで買える環境がなくて、母に連れられ店舗へ(笑)

長いことお世話になっていて、付き合いもあるので同じとこで購入しています。ずっと同じ髪型でもあまり気にならない性格だからかもしれません。

おしゃれに髪型を色々変えたい方はもう少し安くて手軽に購入できるものの方がいいかもしれませんね^^

メンテナンスのコスト

メンテナンスって何やねん?ってことですけど。ランニングコストのような感じでしょうかね。

髪の毛の長さや洗う頻度によって傷み方も違うと思うんですが、私はメインで使ってるやつはだいたい週に2回程度洗います。ちなみに、短めのボブです。
シャンプーはノンシリコンのドラッグストアとかで売ってる市販のやつです。もちろんツヤの少ないやつを選んでます(笑)

毎日毎日、仕事にもプライベートにも外出するときは、ほぼ100%着用しています。
保育園のお迎えとか、近所の買い物も。
家の中では邪魔なのでスキンヘッド(笑)
ピンポーンってなってから「はぁ~い」ってつける感じですw

するとですね、だいたい1年半くらいしたら分け目の地肌パーツのところが抜けてきたり、全体的に毛量が減ってボリュームがなくなったりします。

そこで、メンテナンスにだして地肌のパーツの部分を交換したり、全体的に毛を増やしてもらって、出来上がったらそのお店で被って美容室みたいな感じでカットしてもらいます。

パーツ交換と増毛で約4~5万だったかな?
(また覚えていません・・・。次から気を付けます)

メンテナンスには1か月くらいはかかるので、その間はちがうウィッグをかぶります。なので、常時2個体制です。

あとは、全頭脱毛なので留め具がひっかかる髪の毛がないので、両面テープが必要です。アトピーがあるのでかぶれるか初めは心配でしたが、かぶれたことはありません。医療用の両面テープです。文具のじゃないんですよw

貼るテープの大きさで、消耗スピードは変わると思います。案外はがれにくいですが、汗で粘着力が落ちたら嫌なのでスペアとして予めカットしたテープをポーチにいれています。取れそうだとおもったら、トイレでそこだけ張り替える(笑)

1箱1000円で、1年に2~3箱くらい使うかな~。
これは、本人しだいです^^

人工毛?人毛?

私の使っているウィッグは人工毛が20%くらいだったかな?確か(笑)

全部が人工毛だと、テッカテカにツヤがでて明らかに不自然になると思います。お人形さんみたいな感じ。

かといって、全部が人毛だと切れやすく弱いです。人毛100%で作ったときもありますが、切れ毛が多くウィッグのもちが少し悪かったと思います。値段も高かったです。もちが悪かったのは、髪質のせいかもしれませんけどね。

人毛の場合は、その時の人毛の髪質でだいぶ雰囲気が変わります。
太い毛のときはボリュームがでますし、細い毛のときは抜けてくるとペタンコになりやすいです。
太くて健康的な髪質のとき丈夫で扱いやすいです。これは運です。

また、女性用のウィッグを全頭で作る場合には、当然とても長い髪が必要となります。私のボブでも、仕上がって来た時は肩くらいまであります。前髪もサイドもすべてが長い状態から好みの長さまでカットする感じです。

どこの誰かわからないけど、こんなに長く育ててくれて本当ありがとうと感謝感謝です。

数年前から、エクステやおしゃれなつけ毛をしたりするのが定着しつつありますよね。その影響もあり、長くていい髪がなかなか仕入れられなくなったと私が利用しているお店の社長が言ってました。また、髪の毛を売って生計をたてていたアジア人が減ってるんじゃないかとも言ってました。真実かどうかわかりませんが、なくはない話かなと思っています。

毛染めについて

すっと使っていると、だんだん色が抜けて金髪みたいになるので、明るすぎだなと思ったらダークカラーに染めています。

これは、販売元に確認とってからしてくださいね(笑)

私のやつは、先ほどの地肌パーツさえ染めなかったらいいよと言われてるので、ごくたま~に染めています。市販のやつです。
人毛は染められると聞いて自宅でしています(笑)
ちょうど、先日染めたので後日、アップしま~す。

他にも、今後質問とかあればどんどん追記しようと思っています。
20年ウィッグをつけていると、もはや生活の一部となっていまして・・・。
みなさんがどんなことを知りたいのか、何を疑問に思うのかが分からないので、質問があれば遠慮なく聞いてください。どうぞ、よろしくお願いします。

自宅で毛染めする流れとポイントをまとめた記事はこちらにあります。

ウィッグ(カツラ)カテゴリの最新記事